つみいえくらし。

暮らしのこと、日々のこと。

結婚記念日に思うこと。

 

こんにちは。なぎです。

さて、私ごとですが、18年目の結婚記念日を迎えました。

ありがたいことに、夫とも仲良く過ごすことができてます。

感謝!

 

そんなこんなですが、

結婚記念日にこんな話を夫としてまして……。

 

「あの年齢だから、14連休をとってあんな式を挙げられたよねということを。」


私、昔からたくさんの人に見られることが苦手です。
だから、なるべくいわゆる日本式の結婚式を上げたくなかったわけです。

で、海外で式を挙げようとなりまして。
14連休をとって、レンタカーを借りて、ニュージーランド南島1周をして、ついでに式を挙げたんです。


楽しかったなぁ。

あの時は、辞めることを覚悟して、「休みを取ります!結婚式を挙げるので2週間休みます!」と宣言したのですが。


結果、辞めさせられることもなく、非常に楽しい式と旅行を成し遂げたんです。



そんなこんなで、今振り返ると、あの20代後半の年齢だから休みをたんまりとれたなぁと。
今の年齢だと、より責任感がある仕事があるし、子どもの事情もあるから、夫も休みも取れない。


あの時、

あの年齢だから、
あんな無謀な真似をできたなぁと。


ところで、

たくさんの人前で式を挙げるのが苦手だったんですが。

 

飛行機で機内アナウンスで「この機内に明日、結婚するカップルがいます。おめでとうと拍手を」と放送してくれました。

ウェディングドレスを機内荷物で預けたから知ってくださっていたのですが、「わぁ。おめでとう。」と拍手してくださったのを思い出しました。

 

あの時のあたたかい雰囲気を思い出すと、心がポカポカするわけで。


結婚式の話をしていたら、夫が「そうだ。休みをとって旅行に行こう。」と言い始めまして。

急きょ、一泊の旅に出ることになりました。

プレゼント、英語ではpresentなんですが、

「今」という意味もあるんです。



未来も気持ちをポカポカさせてくれるような、そんな「今」をつくって行きたいなぁ。

そんなことを考えています。