つみいえくらし。

暮らしのこと、日々のこと。

夫の給料のベースアップがあるようです。


最近、話題の春闘ですが。

我が夫の給与もベースアップされるようです。

今年は厳しいだろうなぁと思っていたので、余計にありがたい。

 

基本給を上げるって、企業側の負担が大きいのであります。

✔︎残業代の算定基準も上がる

✔︎退職金の算定基準も上がる

✔︎社会保険料の企業負担額も増える

✔︎賞与の算定基準も上がる

 

と言うわけで、賞与を上げるよりも、見えない企業負担が増えるので、企業側としては大変なんだろうなぁと。

賞与と違って、ベースダウンはなかなかできないですし。

なので、「とうとう踏み切ったね」と言う個人的所感。

 

政府や外部環境からの賃上げ圧力があったんだろうなぁと思うと、マイナス金利の終わりも近いかもしれません。

 

だからどうしたって感じですが。

 

個人的には、ゼロ金利ではない世界やモノの値段が上がる世界に対してどう思っているかと言うと……。

 

ドキドキ半分。

ワクワク半分。

 

ワクワクがちょっと上回っていますね。

日本という国が違うフェーズに入るのかというワクワク。

 

「いやいや」心配しようや……という方がほとんどかなとは思いますが、だってやっと「安い国日本」から抜け出せるかも知れないんですよ。

 

ワクワクしませんか。

 

って、本当にマイナス金利が本当に解除されるのか、なんてわからない。

だったら、あんまり起きてもいないことにオロオロして時間や気苦労を費やすよりも、自分のコントロールできる範囲を整えることに全力を注いでいます。

 

大きな流れに身を負かしつつ、ベースアップには感謝しよう。

結局、私たちなんて魚みたいなもんで、社会の流れに合わせて泳いでいる存在。

そう思うと、鮭の川上りみたいに命をかけた大勝負に出なくてもいいんじゃないか。

 

川の流れに身を任せつつ、私はゆったりと過ごしたい。

ベースアップ……ありがたい、感謝という話。

 

今日もまったりとご機嫌な一日を。