つみいえくらし。

暮らしのこと、日々のこと。

今年の毎月積立投資額について。

 

こんにちは。なぎです。

 

私は結婚した時から、貯金は先取り方式だったのですが。

 

NISAやらDCやらをしておりまして、自分がいくら積立投資をしているのかよくわからなくなってきています。

 

最初に積立額を設定していたら、なきものになるもので……。

だんだんと貯金から投資信託へ流れて、もう何がなんだか、よくわからない。

 

なので、積立でいくら投資しているのか改めて振り返ってみます。

 

我が家の毎月の投資額

年間としては、370万ですね。

 

今年になって新NISAが始まったので、額がググッと増えた気がしますが。

まぁ、40代になると、退職まで15年くらいと先が見えてきています。

そう思うと、生産年齢であれるのも、短いなぁと思います。

 

後回しにせず。

淡々と積立てられる時にしようかなぁという感じです。

 

それにしても、我が家の貯めどきは終了をむかえたのを感じる最近。

子どもの塾代が本当にかかって、大変です。

 

息子が小さい時に、周りに流されず、習い事を絞ったり、車をボロボロになるまで乗ったりしていてよかった。

 

子どもさんが小さい方は、暮らしを小さくすることを絶賛おすすめします。

 

あとは、働いていた時は大変だったけど、税理士事務所で働いていてよかった。
お金と向き合うことについて経験をできてよかった、そんなことを思います。

 

急がず、焦らず、自分のペースを守る。

ラソンと一緒、最後まで走り切ることが「インデックス投資」は必要なことなんじゃないかと。

 

頑張りすぎず、自分のペースで、続ける!!

そんなことを意識しています。

 

人と比べないって、大切。