つみいえくらし。

暮らしのこと、日々のこと。

若いときにお金を使っていてよかった。

 

昨日は、息子の所用で夫と都会に遠征してました。

ポカンと時間が空いたので、夫婦2人で「ショッピングにでも行く?」となったのだけど。

 

人も多いしね……。

特に欲しいものもないしね……。

 

と、都会に来て、やりたいことも、欲しいものもないという、私たち。

 

20代の頃は、もうキラッキラして、「あれが欲しい、ここに行きたい。」となってたんだけどと、苦笑いで話してました。

 

今は、悲しくも、無欲。

 

というわけで、空いた2時間、ホテルのラウンジのカフェでお茶をしてました。

 

 

で、ふと「人生、後悔はあるか?」みたいな話になったんだけど。

 

若いときに、いろいろ経験したので、特に後悔もなく、「楽しかったね」と言えてるんです。

 

これからも旅行に行きたいとかはあるんですが、叶えられなくても、もう思い出だけで十分な側面もあり。

 

と、思うと、若いときは、キラッキラしたものを買う、友だちとオールする、旅行に行くといったことを存分に楽しんで欲しいなぁと行き交う人たちを見て思ったのでした。

 

貯金も大切だけど、体力面やら、時間面やら、家族面やらで、自由なときは有限だから。

 

というのも、息子が「金、金、金。」ばっかり言うもので……(笑)

それも若さゆえの「手に入れたいけど、お金が足りない」という世界を堪能しているのかと思っちゃって、

 

あーーーー、若いって、たくさん欲しいものがあって羨ましいって心から思ったんだ。

 

ちなみに写真はニースのオシャレレストラン。

よくわからず、2万円の舌平目を食べちゃった(笑)

あの時は、お財布に痛かったけど、今では、それも笑い話。

振り返ると、「思い出に投資したなぁ」と思えるお金の使い方。

 

新NISAもいいけどね。

こういうのも悪くないよ。若者たち。

若いときにしかできないことってあるよね。

 

そう思うと、40代でやっておいた方がいいことってなんだろう。

恐らく介護とかもあるから、子どもや親との思い出づくりとかかなぁ?

これからも、楽しいことにお金をこれからも使いたいもんです。