つみいえくらし。

暮らしのこと、日々のこと。

春は、意識的に余白多めに。

 

春休みの間、ずっとこちらのプルオーバーを編んでおりました。

vacationという名のセーターなのですが。

holidayではなくvacation……。

 

 

商社でフランスと取引をしていた時のことを思い出しました。

フランスの担当者が『私、明日からバカンスだから。3週間連絡取れないから、よろしく!!』と言ったきり本当に連絡取れられなっちゃって(笑)

 

休むことに対する罪悪感があるのは日本人特有か……と思ったんです。

休むこと=権利、楽しみな彼女に対して、

休むこと=後ろめたさの私。

どうせお休みなら、めいいっぱい心も体も満たされることをしてみよっと思ったわけ。


で、春休みは旅行に出かけたり、オタロードに息子と出かけたり、編み物をしたり、楽しんでいました。

 

それで今は、周りが情緒不安定になることが多いので敢えてのんびりモードを死守しています。

 

洗濯機も、台風も、目の真ん中は穏やかなんですよ。

台風の目のごとく、周りが忙しくも自分は保っておける余白を。

 

余裕がないと、周りの不安定さに流されちゃうからさ。

特に我が子の(笑)

繊細っこを育てて10年ほど。

経験値も積み上がってきて、春は環境の変化に緊張することが多いんだよなぁとわかってきました。


春は、そんなもん。

そんなもんだから、自分も相手にも、優しくなれるように。

余白を大切にしよう!!

そして、自分をまずはゆるめよう!!