つみいえくらし。

暮らしのこと、日々のこと。

穏やかに暮らすことが目的だから。

 

こんにちは。なぎです。

 

日経平均が最高値を更新した先週末。

こんなYouTubeがおすすめに出てきました。

 


www.youtube.com

 

わたしも、NISAしてますよ。

といっても、経験値は少ないひよっ子ですし、単なる主婦です。

 

そんなわたしでも、数年間コツコツとインデックス投資をしていると評価損益+45%とか出ちゃっているんですよ。

(恐らく将来的には、ならされると一桁%になると思うけど。)

 

だから、もう少し成長投資枠で増やそうかと、夢見がちになるんだけれど。

わたしの性格上、向いていない。

 

ガンガン攻めたり、必死になって守るよりも、

こういう浮かれそうな時は、家計見直しで地盤を固めて、

バランスを整えておく方が気質が向いている。

で、買い場に余力を残しておきたいの。

 

そんなことを考えておりました。

 

こちらの株式相場の名言が好きで。

 

Bull markets are born on pessimism,

grow on skepticism,

mature on optimism and die on euphoria.

 

強気相場は悲観の中で生まれ、

先行き不安感がある中で株価上昇トレンドになり、

楽観的、イケイケになっている時に萎んでいく。

(かなり意訳だけれども)

 

去年「アメリカなんて終わりじゃー」と言われながらも、特定口座で下がったら買ってたの私。

その結果、今アメリカ株式市場が絶好調になりました。

この後のことは分かりませんが、

大統領選もあるので、今は、期待半分、警戒半分といった感じでしょうか。

そんな感じで、景気って右肩上がり一直線じゃない様子。

だから、下がることも想定しています。

 

穏やかに暮らすために、

わたしは今、「我が家株式会社」のB/SとP/Lの見直しに力を注いでおります。

 

わたしの脳内プランを言語化すると

 

今:地盤を作る(家計把握・改善)

暴落時:種をまく(投資する)

60歳から:収穫を始める

 

積立自体はコツコツとするけれど、種をまくときのための準備をしたいんです。

つまりは暴落時の余力確保。

春の種まきを待つ冬のように、家でわらじを編んだりしている気分。

 

今がどんな状態なのかは素人には分かりませんが、なんだか新NISA始まって浮かれているから、気持ちを落ち着かせようと思っています。

目先の数字は気にしない。

 

ちなみに、YouTubeの方たちを否定するわけではないです。

始めるときって、勇気入りますものね。

 

片目は今、

片目は未来で行きたいです。