つみいえくらし。

暮らしのこと、日々のこと。

忘れられない誕生日プレゼント。

 

こんにちは。なぎです。

 

さて、さて、わたし先月誕生日を迎えました。

 

特に誕生日に何をしたというわけではなく、家族でぼやっと過ごしました。

 

「誕生日プレゼント、何が欲しい?」と子どもと夫に聞かれたのですが……。

何も思いつかず……。

 

過去にどんなものをもらったのかを思い出していました。

 

でも、大概忘れちゃうんですよね。

その中でも永遠に忘れられない誕生日プレゼントもあるなぁと思い出してました。

というわけで、私の忘れられない誕生日プレゼントについて書こうかと思います。

 

高校の時に、ニュージーランドに留学していたのですが、

到着して早々に「あなたへの誕生日プレゼントは、イルカと泳ぐ経験よ」とホストファミリーに告げられました。

 

「えっ、イルカと泳ぐって!!」と不思議に思っていると、水族館に連れて行かれ、訳もわからずスイムスーツに着替え……。

 

いざ、イルカのプールへ(笑)

 

イルカと泳ぐって、イルカと触れ合いながら泳ぐことをイメージしていたけど……。

 

プールに放り込まれるだけ。

 

素早く泳ぐイルカを目の前に、泳げない私の溺れ体験みたいな悲壮な姿に(笑)

 

魚の生臭いプールに、スイスイ泳ぐイルカと、溺れかけの私。

 

しかし、今ではものすごくいい思い出。

「いい体験したなぁ」と今では思います。

 

15歳くらいで、ドボンと泳げないのにプールでイルカと入れられた人ってなかなか見かけないもんで、今でも私の笑い話の一つとして語り継がれています。

 

モノより経験に富裕層はお金をかけるとよく聞くけれど、本当にそれだよなぁと思います。

 

モノはいつか壊れたり、飽きたりするけれど、経験って形に残られないけど、いつまでも脳内で楽しめるから。

 

今年も豊かな人生を送れたなぁと思える経験にお金と時間を費やしたいもんだと思う今朝。

 

ちなみに、このニュージーランド留学経験は、もう今までの私の世界観をぶっ壊してくれたもんで、また書いてみようかな。

 

今日も楽しい一日を〜!!!!!