つみいえくらし。

暮らしのこと、日々のこと。

投資って、どこまで減ることに耐えられるかという視点も大切。

 

こんにちは。なぎです。

投資を始める理由って「増やすため」だと思うのですが、あまり増やすことばかりに目を向けるとうまくいかないと個人的には思います。


私が投資の額を決めるときに大切にしているのは、どこまで下がってもメンタルがやられないかです。

ブログやSNSを見ると、何千万ここに投資してリターン何%ですのような内容を目にすることが増えます。

 

じゃ、私もこの金額を投じれば、こんだけ儲かるんかと思うんですが……。

でも、投資って、逆も然りで、リターンを多く求めれば、リスクも大きくなったり。

大金を投じれば、損をする金額も大きくなるんです。

 

私は、基本的には保守的な人です。

でも、投資が好きです。

なので、投資はするけれども、大体ここまで損をしたら手放そうと覚悟は決めています。

 

なんだか、「こんだけ増えました〜」っていうことばかりを目にすることが増えてきたので、増えることしか頭にないかのようで結構警戒しています。

 

私は、個別銘柄は基本的に特定口座で売買しています。

それは、全銘柄益金を出すのは難しいって頭の中で必ずあるからです。

NISAの成長枠を使ってしまうと、損益通算できないから。

 

基本的に、マイナス思考から投資をしているんですが、ある程度マイナスも想定しているから、実際にマイナスになっても耐えられているのかもとも思います。

 

自分で考えるって大切ですよ。

SNSの浮かれた情報に惑わされないでね〜。

投資詐欺も多いから、気をつけてくださいね。