つみいえくらし。

暮らしのこと、日々のこと。

メルカリで感じる海外勢の購買力。

 

こんにちは。なぎです。

ずっと「やらないといけない!!」と頭の容量を占めていたメルカリの販売が終わりました。

 

昔は、メルカリで物販ハマっていた時期もあったのですが。

最近は、暮らしの中でお譲りするものもなくなり、遠のいて数年経ってました。

使わないアカウントはすぐに削除するのがわたし流。

 

そんなわたしが、

削除したアカウントを復活させたのが、1月。

モノを売ろうと組み立てたのが、1月。

そこから、ずっと放置。

そして、この3連休にやっと重い腰をあげ、写真を撮り、説明文書を書き、出品しました。

 

すると、即決ですぐ売れたんですよね〜。

数年前は、値切り交渉ばっかりで辟易していたんですが、今回は即決で助かりました。

 

それで、今回購入者された方がおもしろくって。

メルカリの購入代行業者という方。

 

中国・台湾辺りの方の代わりにメルカリで購入、輸出する代理店みたいですね。

ネットで調べると購入手数料10%ほどかな。

確かに円安が進むと、メルカリ市場もこういう代理店購入が増えるのかなと思ったりしました。

 

日本人の中古はモノが美品なことも多いですしね。

あとは、少しでも安く買おうとする日本人と、

すでにお買い得「買いじゃー!!」と腹を括っている海外の人の差も感じたりもしました。

 

 

亀せんの箱にたくさん詰められ、「いってらっしゃーい」と見送る気分は、まるで母のよう。

海を超え、どんな人のもとに行くのかは分かりませんが……。

お気に召してくれるといいなぁ。

 

なんだか、日本株も、メルカリも、いろいろと海外勢の購買力を感じた今週末。

いいものは、国を超えて。

経済は、国を超えて。

ってなっている風を主婦も感じたメルカリ出品でした。

 

少子高齢化の日本ですが、海外の方が盛り上げてくださるのかもしれませんね。