つみいえくらし。

暮らしのこと、日々のこと。

住宅ローンのYouTube観察がおもしろい。

こんにちは。なぎです。

 

ここのところ、ずっと住宅ローンの情報を調べていたので、AIが「住宅ローン」の情報をやたらと提示してくれます。

 

それで、わたしも割とそういう情報が好きなもので……。

YouTubeで、そっち系のモノをたくさん観ていました。

 

すると、いろんなポジションがあるんだなぁと思いました。

そして極端すぎて、頭が困惑します(笑)

あくまでYouTubeで拾ってきたさまざまな意見で、わたしの意見ではないです(笑)

 

  • インフレ対策に住宅はいい!今が買い時ポジション。
  • 金利はこのまま低金利、借りられるだけ借りようポジション
  • これからも不動産価格は上がり続けるポジション
  • 損得だけじゃなくて、自分の幸せの尺度を大切にしようポジション
  • 金利が上昇するから、無理して借金するなポジション
  • 破綻しちゃったよポジション
  • 賃貸でいい派ポジション

面白いもんです。

 

不動産業者、経済評論家、銀行員、税理士、司法書士、FP、様々なポジションで話しているわけで。

 

中立な意見ってなかなかないもんだなぁと思います。

 

なので、いろいろな意見を集約しながらも。

ちょっと離れた視点で冷ややかになってみる。

 

で、一人ツッコミを入れる。

 

この意見は、売りたい人の意見だよね。

この意見は、借りさせたい人の意見だよね。

この意見は、言い切り型の人の意見だよね。

この意見は、比較的売ることを考えていない人の意見だよね。

この意見は、現実的な人の意見だよね。

この意見は、経験談のポジションだよね。

 

人はそれぞれのポジションで話しているんだなぁと思うと……。

資本主義、どの情報が自分にとって適切かを判断する目を持っていないとボラれるんだなぁ。

 

個人的には、メリットだけ言う人の意見は採用しません。

「絶対」と言い切る人とはお付き合いしたくありません。

おすすめ、広告が貼ってある人の意見は気をつけます。

押しが強い人は、ちょっと引きます。

 

つまりは、こういうメリットとデメリット両方ある。

個人的にはこう思うよ。

でも最後には決めるのはあなただよ。

 

と、余白を残してくれる動画や、ブログが好きです。

そして、自分もそういう人でありたいと思う祝日の朝。